カテゴリ:ハンドメイド( 84 )

オトナ服

友人の依頼で、スカートを作ってます。
c0307879_14303087.jpg

セミサーキュラースカートにギャザーを足して。
ウエストはヨーク切り替え。

大人用のトルソーを納戸しまってしまったので、出さないと。。

大人用のパターン、久しぶりに引いたらでっかくて
机に収まらん!生地めっちゃ使う!

でも親子お揃いとかも作ってみたいなぁと思ってます♪

爆睡中のぴょん子さん。
c0307879_1430318.jpg

おっちゃんみたいやわw


↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-03-04 14:30 | ハンドメイド | Comments(2)

タグ付け。ラッピングのアイデアナド。

fuseさんに納品しているスタイにはこんなタグを付けてます。
c0307879_9181729.jpg

印刷したものを円形にくり抜けるパンチャーでくりぬいてます。

一枚づつ袋に入れて。
c0307879_9181835.jpg


リバティスタイの袋には、いつもの茶紙では雰囲気が合わないので、トレーシングペーパーを使うことに。
ダイソーに見に行ったらステキなレースシールを発見♡
c0307879_9182162.jpg

トレぺにレースシールを貼るだけのつもりでしたが、剥離紙の方も同じように可愛いので、下に置いたらなんともいい感じになりました♡
1枚で2度おいしい( *´艸`)
c0307879_9182238.jpg

キッズ用ヘアゴムのタグにはAvrilの糸を使って
c0307879_918247.jpg

タグや包装も商品の1部だと思うので、手にした時にほわっと優しい気持ちになれるような、ときめく感じを大切にしています♡





↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-02-21 09:17 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティのスタイ

プレゼント企画の応募を締め切りました。
ご応募いただいた皆様ありがとうございました!
嬉しいコメントも、ありがとうございます。感謝感謝です^ ^
土曜日に抽選を行いたいと思いますので、楽しみにお待ち下さいませ♡


********



こちらも雑貨屋fuseさんに納品する分です。
fuseさんの4周年のイベント用で、今回のイベントのテーマがフラワーだそうです♪素敵♡
華やかな リバティの花柄で
c0307879_952524.jpg

c0307879_9525499.jpg

お花のモチーフは編み編みしました♪
リボンはフランスのもの。
c0307879_952556.jpg

つけるとこんな感じです。
c0307879_9525649.jpg

コーディネートのアクセントにも(◍ ´꒳` ◍)b

fuseさんの4周年イベントは3月1日〜みたいです*



昨日は天気が良かったので少し公園で遊びました。
c0307879_9525881.jpg

靴で歩くのも慣れてきた様子

他の子供達をみて
フォッフォッと言っていましたw



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-02-20 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)

スタイやら よだれパッドやら

プレゼント企画19日まで応募受付中です♪

********


委託先の雑貨屋fuseさんに納品する分を縫ってます♪

リバティのよだれパッド
c0307879_12285181.jpg

リバティでよだれパッドを作るのは初めてですが、肌ざわりが良く、すべすべふかふか♡自分用にも作ろうと思いました。

色んな柄のオーガニックコットンのスタイも
c0307879_12285271.jpg

おばあちゃんがお孫さんにと買っていかれる事も多いそう。
男の子用に人気みたいなので、ブルー系がメインです☆


同じ形ばかりなのでひたすら無の境地で縫ってますw
出来上がり、並べて眺めるのが密かに楽しみだったりします(* ̄∀ ̄)




↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-02-18 12:28 | ハンドメイド | Comments(0)

女の子のカラフルクマ耳ケープ

プレゼント企画19日まで応募受付中です♪
既に応募いただいた皆様ありがとうございます♡抽選お楽しみにお待ち下さい♪

*******


前にご紹介した男の子のカラフルクマ耳ケープの女の子のバージョンを作りました。オーダーのお品です☆

c0307879_949589.jpg

c0307879_949580.jpg

お花柄の型押しフリースと、淡い黄色のジグザグプリントのダブルガーゼで♡

くるみボタンをフリースで作ったら、ちょうどサイズが合ってお花のボタンみたくなりました(●´∀`●)
c0307879_949643.jpg


型押しフリースかわいいな♪
もう季節があれなので、来年またたくさん作りたいと思います♡



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-02-16 09:47 | ハンドメイド | Comments(0)

男の子のカラフルクマ耳ケープ

オーダーでお作りした男の子用のクマ耳ケープ
カラフルな型押しフリースを使って、元気いっぱいのかわいいケープに♪
c0307879_13161417.jpg

リバーシブルのもう1面は、黒地にカラフルなぞうさんプリント
c0307879_13161695.jpg

派手カワですね〜♡
喜んでいただけました♪



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-20 13:16 | ハンドメイド | Comments(2)

最近買った生地

今年に入ってから買った、春夏の生地♡

リバティの2014新柄
ホビーラホビーレさんのオリジナルカラーのものを。
くすみピンク系。
柄の感じもかなりツボ♡
c0307879_13503520.jpg

リバティカーズ
ピンク系の方は、こちらもホビーラホビーレさんカラーです。
c0307879_13503816.jpg


haruさんで綿麻ストライプとローンの小花柄
c0307879_13503640.jpg


こちらは、お客様のオーダーで生地の指定いただいた生地屋さんが、フランスの生地を扱っている、とてもかわいい生地屋さんで。
私も何か欲しくなり、こちらの生地をぴょんのスカートにと購入しました。
夏用に。白いTシャツと合わせたいな♪
c0307879_13503992.jpg





↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-17 13:49 | ハンドメイド | Comments(0)

サロペの試作

オーダーのサロペットを試作中
c0307879_131253.jpg

c0307879_1312266.jpg

クマ、怖い⁇







↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-15 13:11 | ハンドメイド | Comments(0)

アイカツ衣装作り方まとめ

年末に作ったアイカツのあおいちゃんの衣装は無事姪っ子の誕生日に渡すことができ、めっちゃ喜んでもらえました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
c0307879_6424379.jpg

姪っ子自らポージング
大きめに作ったはずが、おなかぴちぴちw


作り方を簡単にまとめます
(作業途中の写真を撮り忘れてたので、分かりづらいです^^;)
c0307879_6425234.jpg


使用した生地‥TCブロード(ブラウス)先染めチェック(スカート)ナイロンシャー&チュール(パニエ)
ブラウスのパイピング&くるみボタンにはポリエステルのサテン生地を使いました。

襟の上はパイピング飾りにしてますが、ほんとはフリルみたいです
作ってから気付きました^^;
c0307879_6424515.jpg





縫う手順は

フリル布の端を三巻始末→フリルにギャザーを寄せて脇パーツに仮止め→見頃切り替え縫い合わせる→肩→袖フリル付け→後ろコンシールファスナー付け→襟付け→脇縫い→AHバイアステープ始末→裾フリル付け

全部縫ってからバイアスにカットしたサテン生地をアイロン接着両面テープで付けていきます。
※写真はアイロンで付けただけの状態ですが、上からミシンかけた方が強度的には良いかな。
c0307879_6424655.jpg

ボタンはダイソーのくるみボタンキットで作りました。
簡単に作れて良かったですが、ボタンの足が短くて縫い付ける時に針が通らず付けれないという、不良品が半分ぐらいありました。。

後ろはコンシールファスナー明き。
c0307879_6424717.jpg

スカーフは別付けで。
本物は水色のチェックですが、いい生地が無かったので、水玉にしました。
c0307879_6424838.jpg

セーラーカラーのパターンをベースにドレーピングしてできたパターンがこちら
c0307879_6424939.jpg


スカートはサーキュラースカートからギャザー分量を展開しました。
前中心ワで縦に地の目を通して裁断しましたが、前中心はバイアスに地の目を通すべきでした。ちょっと失敗。
バイアスの方がフレアが綺麗に出る&あおいちゃんのスカートは格子がバイアスに描かれてるので、着せる時は脇を中心に着せました^^;
c0307879_6425372.jpg

中のパニエは大塚屋のレシピで
ナイロンシャーの土台にチュールのフリルを付けて、さらにナイロンシャーを被せてます。
c0307879_6425460.jpg


制作日数4日。
費用は2000円くらいでした。

来年はなんのリクエストやろー?
もうコスプレはないかな( ̄▽ ̄)


↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-12 06:41 | ハンドメイド | Comments(3)

イメージを形に

c0307879_113467.jpg

c0307879_113599.jpg

上のデザイン画の真ん中のコートのトワル組

イメージした物が形になるのは、やっぱり楽しい♪





↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-07 11:01 | ハンドメイド | Comments(2)