カテゴリ:ハンドメイド( 84 )

焦らずいこう

ぴょんを寝かしつけてからもミシンに励んでたんですが

普段10時ごろには寝てるもんで

頭が全然まわらず、、
ミスしまくりです。

表裏に逆に縫ってみたり
左右を間違えてみたり、、

その度にほどいて縫い直し
さらに焦ってまたミスするっちゅう
負のスパイラルにどっぷりはまってた
午前0時でしたが

ふと我にかえり

あれもこれも作らなあかん
あれもこれもせなあかんと、焦ってるけど
大切な事を忘れかけてないかい。

丁寧に、心を込めて作ること。

イベント用にも
欲張って、たくさん出したいと思ってましたが
今できる範囲で、喜んでもらえるもの
少数精鋭で出すことにします(*^^*)

せっかく足を運んでいただいた方に
少しでもワクワクやトキメキを味わってもらえるように
空間作りも意識しながら、準備を進めていきたいです。

そんな精鋭ちゃんのうちの1枚
c0307879_784136.jpg

ボタニカル柄がステキなワンピースです♡
c0307879_784351.jpg



lepolepo 1week shop
26日月曜日〜31日土曜日
阪急箕面駅すぐの雑貨屋fuseさんにて
※期間中はお店にいてる予定です。
c0307879_784421.jpg



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-05-10 07:36 | ハンドメイド | Comments(0)

ブルマがいっぱい

リバティ
c0307879_10133674.jpg

ギンガムチェック&ストライプ
c0307879_10134737.jpg

ドットも♡
c0307879_10135049.jpg


ショップ用と、来月のイベントに向けて
せっせと縫ってます!

今度の分けらお洋服のサイズ展開を80〜100にします♪
サイズタグを付けるようにしました◎
c0307879_1013522.jpg



イベントのフライヤーも作り中です。
また詳細は今度お知らせしますね〜♡




↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-04-30 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

naniIRO祭り

ようやくぴょんの風邪が良くなって
元気に保育園へも行けるようになりました!
昨日は迎えに行ったら、母そっちのけで遊んでました^^

さてさて
休みの間に作ったもの。
naniIROの生地で出産祝いです。
ワンピース
c0307879_10563340.jpg

スカートブルマ
c0307879_10563460.jpg

この夏着られるように、70サイズで。
c0307879_1056385.jpg


ブルマはオムツ替えしやすいようにパチパチ(スナップ)を付けました♪

ダブルガーゼで肌触りもよく、汗も吸うので、夏のちょっとしたお出かけにちょうど良いかな♡

作りながら、やっぱりnaniIROの生地好きやわ〜とめっちゃ思いましたw

おくるみもnaniIRO
c0307879_10563620.jpg


こちらは、男の子シャツの試作です。
まだボタンついてないですが。。
c0307879_10563759.jpg

2014ssの柄。
一目惚れして買っていたもの。
試作やけど、せっかくなんで甥っ子用にとこの生地を使いました。

イケメンツンデレ系な甥っ子に似合いそうですw( *´艸`)w



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-04-24 10:56 | ハンドメイド | Comments(0)

超簡単チュチュスカート

ぴょん1歳の誕生日に着せるチュチュをつくりましたー。
c0307879_9364616.jpg

簡単ソーイングなので作り方ご紹介しますね。
生地を買ってきたらミシンでまっすぐ縫うだけです!

✳︎材料✳︎(サイズ80〜90)
☆ナイロンチュール生地 180cm幅
2色。各50cm
☆細ゴムテープ 84cm
☆サテンリボン

チュール生地
今回はピンクとイエローを使ってます。
c0307879_9364798.jpg

生地を横半分に折り、わになったところから1cmのところをミシンで縫います。
c0307879_9365996.jpg

ピンクと続けて、イエローも縫っていきます。
c0307879_9365118.jpg

イエローの端まできたら、ピンクの縫い始めと突き合わせて輪にします。
c0307879_9365213.jpg

今縫ったところから1cm下をぐるり縫います。

ゴムテープを2本(42cmづつに切って)通します。
c0307879_936579.jpg

さらにゴムの上からサテンリボンを通して完成です。
c0307879_9365417.jpg

サテンリボンは、ゴムを隠せるので上下通した方がいいと思うんですが
リボン足りなくて上だけ通しました。

今回はバイカラーにしましたが、1色にしてもいいですし、逆にもっとたくさんの色を使ってもかわいいと思います♡
よかったら作ってみて下さいね〜

なんかわからない点があればお気軽にコメント下さい♪

試しに着せたとこです♡
c0307879_9365525.jpg

今日も散らかしに精を出している姫でした( *´艸`)


]↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-04-12 09:30 | ハンドメイド | Comments(2)

feliciteで丸襟ワンピース。そしてまたも呼び出される。

昨日のワンピースのパターン、さらに修正しました。
温めていたリバティのフェリシテで
c0307879_1854668.jpg

c0307879_185476.jpg

昨日のが80サイズで、これは90です。
トルソーが2歳児体型なので
着せるとやっぱり90の方がしっくりきますね。
袖口にはゴム入れました。
花柄にはこっちの方があうかなーと。


午前中、もくもくとミシンしていると
またまた保育園から呼び出しが( ;´Д`)
お熱あり&ぐずってるそうで

行ってみたら、もうケロっとしてて
先生の周りで遊んでるじゃないのー。
これって多分保育園あるあるですよね。。

でもやっぱりちょっとしんどかったのか、帰ってからもしばらく寝てました。

ジャイ子に見えて実は繊細なんかな?

こんなにヤンキー座りが上手いのに?w
c0307879_1854858.jpg


明日から保育時間が少し長くなります。
大丈夫かなー?



]↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-04-10 18:53 | ハンドメイド | Comments(2)

試行錯誤

保育園生活も一週間が過ぎました。

少し慣れてきたのか、保育園では機嫌良く遊んでいるらしいです♪
だけどお迎えの時に、私の顔を見たら
びぇーんってなってますฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ

あと、生活リズムがちょっとずれてしまって、、
昼間全然寝ずに夕方に寝るんです。
昨日は夕方五時半に寝て、その後何をしても起きず、、結局朝まで寝てしまいました( ̄O ̄;)ご飯も食べずです。
どんだけ寝んねん!
途中何回か泣いてはおっぱいを飲んでましたけど、それも寝たまま。。

これではいかんと思い
昨日はいつもより早めにご飯とお風呂にしたら、19時過ぎに寝て、20時に起きてうにゃうにゃしてたんですが
21時頃にパパ帰ってきてまたまたハッスル。
22時に寝室に強制連行して寝かせました。
ちょうどいい頃合いに寝かせるのって難しい〜( ;´Д`)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話は変わって、私のお仕事の方は

次のオープンに向けて、パターンを作成しています。

今まで文化式の旧原型を使ってたんですが、改訂版に変えました。
旧原型だと、ゆるみが大きくって結構ゆったりした感じになるんですよね。
改訂版には腹グセダーツがあるので、このダーツ操作でシルエットが作りやすくなっています。

ぴょんに着せてみたり、既製品で気に入ってるお洋服を参考にしたりして、サイズ感やシルエットを確認しながら新式で基本となるデザインのスローパーを作っています。

ラグランスリーブのワンピースのスローパーから
前に作った丸襟のワンピースを
c0307879_8265759.jpg

袖口ゴムのデザインでしたが、ゴム無しの方がいい?入れた方がいい?
うーん、、迷っています。
c0307879_8265851.jpg





↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-04-10 08:26 | ハンドメイド | Comments(2)

入園入学グッズ

巾着を作りました♪
c0307879_983912.jpg

横長の方がお着替え用
マチ付きで、おおきめ。
c0307879_984055.jpg

c0307879_985320.jpg


こっちは、オムツ入れ
布オムツ、オムツカバーを入れます。
c0307879_984169.jpg

名前はここに
c0307879_984395.jpg


保育園のグッズはストライプで揃えようかな。
ストライプだと、直裁ちするときも印無しでまっすぐ裁断できるし、アップリケやタグも縞にそって縫い付ければ歪みの心配もないので、オススメです!
同じ理由でチェックもオススメw

こちらは姪の入学グッズ
c0307879_984446.jpg

4月から小学生の姪
相変わらずプリキュアが好きで。
一緒に生地を見に行って決めました。

この持ち手も、生地に合うピンク色で探してたらどっからかレインボーを持ってきて、これがいい!と。
その発想なかった(O_O)
合わせたら、なかなか可愛いやんw目立つし♪

それにしても、なかなか激しいなw

ぴょんにはムーミンとかゲゲゲのきたろう好きになってほしいんやけど。
無理かなー(´・Д・)



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-03-28 09:08 | ハンドメイド | Comments(2)

ナツモノ

c0307879_13281625.jpg

こんな感じでいこうと思ってマス♡



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif







[PR]
by blog_lepolepo | 2014-03-25 13:28 | ハンドメイド | Comments(2)

ユニフォーム風カバーオール

タッチフットをしている友人からのオーダーで
チームメートの出産祝いに、チームのユニフォーム風のベビー服を作って欲しいという依頼だったので、カバーオールにしてみました♪
ラスーラさんのカバーオールの型紙をいじってカスタムしました^ ^
c0307879_912110.jpg

元のユニフォームはこちら。
c0307879_912255.jpg


ロゴを入れるのは難しかったので、星柄の生地で可愛いらしく☆

あと、練習着のピンク色に合わせたスタイも作ったんですが、写真忘れた。。
うっかりT^T

友人も喜んでくれました♡



↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-03-14 09:11 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダー リネンのスカートとリバティブルマ

少し前にオーダーをいただいていた分です。

リバティjess&jeanでおしりフリルブルマ
c0307879_8414164.jpg



ライトグレーのリネンでギャザーたっぷりスカート
c0307879_8414214.jpg

同じ生地でアンダーパンツも♪


リバティでフリルブルマがかわいくて♡
ぴょんにも作ってあげようと思います♪


↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-03-06 08:41 | ハンドメイド | Comments(0)