アイカツ衣装作り方まとめ

年末に作ったアイカツのあおいちゃんの衣装は無事姪っ子の誕生日に渡すことができ、めっちゃ喜んでもらえました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
c0307879_6424379.jpg

姪っ子自らポージング
大きめに作ったはずが、おなかぴちぴちw


作り方を簡単にまとめます
(作業途中の写真を撮り忘れてたので、分かりづらいです^^;)
c0307879_6425234.jpg


使用した生地‥TCブロード(ブラウス)先染めチェック(スカート)ナイロンシャー&チュール(パニエ)
ブラウスのパイピング&くるみボタンにはポリエステルのサテン生地を使いました。

襟の上はパイピング飾りにしてますが、ほんとはフリルみたいです
作ってから気付きました^^;
c0307879_6424515.jpg





縫う手順は

フリル布の端を三巻始末→フリルにギャザーを寄せて脇パーツに仮止め→見頃切り替え縫い合わせる→肩→袖フリル付け→後ろコンシールファスナー付け→襟付け→脇縫い→AHバイアステープ始末→裾フリル付け

全部縫ってからバイアスにカットしたサテン生地をアイロン接着両面テープで付けていきます。
※写真はアイロンで付けただけの状態ですが、上からミシンかけた方が強度的には良いかな。
c0307879_6424655.jpg

ボタンはダイソーのくるみボタンキットで作りました。
簡単に作れて良かったですが、ボタンの足が短くて縫い付ける時に針が通らず付けれないという、不良品が半分ぐらいありました。。

後ろはコンシールファスナー明き。
c0307879_6424717.jpg

スカーフは別付けで。
本物は水色のチェックですが、いい生地が無かったので、水玉にしました。
c0307879_6424838.jpg

セーラーカラーのパターンをベースにドレーピングしてできたパターンがこちら
c0307879_6424939.jpg


スカートはサーキュラースカートからギャザー分量を展開しました。
前中心ワで縦に地の目を通して裁断しましたが、前中心はバイアスに地の目を通すべきでした。ちょっと失敗。
バイアスの方がフレアが綺麗に出る&あおいちゃんのスカートは格子がバイアスに描かれてるので、着せる時は脇を中心に着せました^^;
c0307879_6425372.jpg

中のパニエは大塚屋のレシピで
ナイロンシャーの土台にチュールのフリルを付けて、さらにナイロンシャーを被せてます。
c0307879_6425460.jpg


制作日数4日。
費用は2000円くらいでした。

来年はなんのリクエストやろー?
もうコスプレはないかな( ̄▽ ̄)


↓↓↓ランキングに参加しています。応援ポチッといただければとっても嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ






運営しているお店です♡ハンドメイドベビー服lepolepo
c0307879_16544815.gif








[PR]
by blog_lepolepo | 2014-01-12 06:41 | ハンドメイド | Comments(3)
Commented by izumi at 2014-01-12 08:04 x
お~!!ほんとに素敵です♪ポーズバッチリですね!!
嬉しいでしょうね(^^)
Commented by blog_lepolepo at 2014-01-12 10:23
izumiさん
あけましておめでとうございます
ありがとうございます^ ^
すごーく喜んでました♡そしてこのドヤ顔です笑
Commented at 2014-07-11 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< そろそろ3回食 ご先祖様 >>